〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階

お知らせ

News

6月からシナジス注射を開始します。|新川崎ふたばクリニック小児科皮膚科|新川崎駅と鹿島田駅から徒歩1分

6月からシナジス注射を開始します。

2020年度のシナジスによるRSウイルス感染症予防を6月から開始します。

RSウイルスは毎年流行し、大人はかかっても軽い鼻かぜですみますが、

赤ちゃんや幼児では細気管支炎・肺炎で呼吸が苦しくなり入院することがあります。シナジスはRSウイルス感染を防ぐ抗体成分を精製した注射液です。

効果の持続は1か月ですので、RSウイルスの流行期には毎月接種する

必要があります。

RSウイルス感染症の流行は、以前は12月をピークに前後6か月でしたが、この数年はピークが徐々に夏にずれ長く続くようになりました。

最近の流行状況を考慮し、今年のシナジス投与は6月に開始し、来年1月終了を目途に行います。

 

保険適応(乳児医療の費用負担)でシナジスの接種ができるのは、RSウイルスに感染すると症状が重くなりやすい以下の赤ちゃんや幼児です。

 1.早産児

  ・在胎期間28週以下(28週6日まで)で、6月の開始日に12か月齢以下

  ・在胎週数29週~35週(35週6日まで)で、6月の開始日に6か月齢以下

 2.血行動態に異常の有る先天性心疾患で、6月の開始日に24か月齢以下

 3.免疫不全で、6月の開始日に24か月齢以下

 4.ダウン症候群で、6月の開始日に24か月齢以下

 

 

希望され予約される方、問い合わせの方は、TEL 044-522-7720 に

ご連絡ください。

予防接種・健診の時間帯に行います。

予防接種ではありませんので、予防接種との間隔等の制限はありません。

予防接種との同時接種もできます。

 

 

 

 

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿