〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階

ブログ

Blog

2023年夏-キッズドクター③|新川崎ふたばクリニック小児科皮膚科|新川崎駅と鹿島田駅から徒歩1分

2023年夏-キッズドクター③

④【診察体験】

 ふたばクリニックでAED、手洗い、迅速検査体験を実施後、smile区画の診察室で診察体験を行いました。

白衣に袖を通し、自分専用の聴診器をゲットして、実際の診察室で院長椅子に腰を掛けた子供たちはまさにお医者さんのよう!

院長先生よりインターフォンの使い方、診察の手順、聴診器の使い方、喉の診察の仕方など丁寧にレクチャーを受けた子供たちは、患者さんとお話しするセリフを何度も確認しながら、一人一人真剣に診察の練習をしていました。

 

 

診察の一連の流れを学んだあとは、患者さん役の保護者の方を放送で診察室へご案内をし、いよいよ診察体験スタートです。

放送でお名前を呼ばれ、診察室に入り初めて目にする白衣姿のわが子、いえキッズドクターを見た保護者の方々からは”おぉー!すごい!” ”お医者さんみたい!”と嬉しい反応が見られました。

 

初めて聴診器を使って聴く肺や心臓の音はどんな音だったかな?

どうやったらお喉がよく見えたかな?

患者さんの症状に合わせてどんなお薬を処方しようかな?

病院の先生たちって普段たくさんのことを考えながら

診察しているんだな、と驚きと発見の連続だったかと思います。

皆さん緊張しつつも、優しく丁寧に、キッズドクターとして診察を立派に成し遂げていてとても素晴らしかったです。

 

診察を終えた後は、院長先生よりキッズドクター修了証を授与をし、白衣姿でお写真を撮影。

院内特設の”佐藤清二薬局”で処方薬(お菓子)と

お撮りしたお写真をお土産としてお持ち帰りいただきました。

 

 

 

診察の際にキッズドクターのみなさんに使って頂いた聴診器も、

体験参加の記念として全員へプレゼントいたしました。

「聴診器もらっていいの?やったー!!」と皆さんから喜びのコメントを頂けて嬉しかったです。診察体験で学んだことを思い出しながら、是非おうちでも使ってみてくださいね。

 当院初めてのキッズドクター開催ということで、不慣れな点も多々あったかと思いますが、参加されたキッズドクターのみなさんはもちろん、保護者の方々にも真剣に積極的に取り組んでいただいたおかげで、無事にキッズドクター体験を終えることができました。

参加されたみなさま、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 今回ご参加いただいた皆様から嬉しいお声が届いておりますので、一部抜粋しご紹介させていただきます。

・医師になった気分になれて、放送などいろいろな経験があって勉強になった(小学3年生)

・いざというときに役に立つことができると思うから、心臓マッサージを体験できてよかった。

(小学1年生)

・本物の器具・施設での体験は貴重でした。娘も生き生きと楽しそうでした。(保護者の方)

・いつもあたたかく接して下さり(通院の際も含めて)とても雰囲気が良く、楽しく過ごせました。

子どものいろいろな姿を見ることができて親子でとてもいい体験になりました。(保護者の方)

参加された皆様、アンケートの記入にご協力いただきありがとうございました。

 予定していた人数に対して予想を上回るご応募をいただいていたため、抽選という形を取らせていただきました。残念ながら参加ができなかったみなさま、大変申し訳ありません。たくさんのご応募をありがとうございました。

 皆さんから頂いたご意見やご感想をもとに、またより楽しく有意義な時間を作ることができるよう、スタッフ一同力を合わせてまいります。よろしくお願い致します。

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿