〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階

ブログ

Blog

2023年夏 キッズドクター①|新川崎ふたばクリニック小児科皮膚科|新川崎駅と鹿島田駅から徒歩1分

2023年夏 キッズドクター①

7月29日(土)キッズドクター体験会を開催いたしました。
キッズドクター体験は、普段はなかなか体験する事の出来ない医師や看護師の仕事を身近に感じてもらい、実際に経験してもらうことで医療や自分の身体に興味を持ってもらう事を目的に企画しています。
4月からsmile新区画を立ち上げスペースを確保できるようになったことで、今年度から私共のクリニックでも開催できるようになりました。告知から開催までの期間があまりなかったにも関わらず、ご参加いただいた事を感謝致します。
当日どんな様子で行われたのかを写真と共に一部お見せしますので、今回参加を見送られた方の参考になりましたら幸いです。

受付の後キッズドクターの名札を下げていよいよスタートです。患者役は付き添いの保護者の方にお願い致しました。
ここから呼ばれる時はすべて「〇〇先生」「〇〇ドクター」となり、呼ばれる度に真剣な顔になっていくのが感じられました。

①【手洗い体験】
 まずは基本の手洗いです。新型コロナウイルス感染症が流行したこともあり、手洗いの大切さは大人も子供も実感されたことと思いますが、果たしてきちんと出来ていたのでしょうか。

 

 

 

「いつもお家でしている時みたいに洗ってね。」と声を掛けてから洗ってもらい、専用の機械で覗いて見ると、あれれ・・・?くっきりと洗い残しが浮かび上がって見えます。特に洗い残しの多かった部分は爪周りでした。

 

 

 

 

確認してから看護師と共に正しい手洗いの方法を学んでここでの体験は終了です。

 

 

 

 

お子さんの年齢が上がるほど、親御さんが普段の手洗いを見る事は少なくなりますので良い機会になったのではないかと思います。ブログを見てくださっている皆さんも爪周りは要注意ですよ。

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿