〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階

ブログ

Blog

2024夏 キッズドクターブログ④|新川崎ふたばクリニック小児科皮膚科|新川崎駅と鹿島田駅から徒歩1分

2024夏 キッズドクターブログ④

③診察

診察室では実際に保護者の方に患者さん役をお願いして診察をしました。まずはパリッとした白衣に着替え、聴診器を首から下げて意識を高めます。


続いて院長先生と一緒に聴診器の持ち方の練習をしながら診察の方法を学びました。診察に向けて緊張と気合が高まってきたのがこちらにも伝わってきます。頑張れ‼キッズドクター!!

さあ準備が整ったら放送で患者さん(保護者の方)をアナウンスで呼び出しますよ。

実際に自分で聞いた音や、ライトで照らした喉の様子などを考えながらカルテに記載していきます。

 

 

 

診察室の扉を開けて白衣姿のキッズドクターを見た時の保護者の方の驚きと嬉しさの入り混じった顔、そしてキッズドクターたちの少しはにかみながらも誇らしげな表情、この瞬間は何度同席させていただいてもぐっと胸にくるものがあります。

頼もしいキッズドクターの様子に保護者の方も思わずパチリ。

 

 

 

 

 

 

最後は修了証を渡してキッズドクター体験はおしまいです。

<薬局>

診察が終わった後、寄るところがありますね。そう、薬局です。キッズドクターが診察した結果、処方(お薬を模したお菓子の詰め合わせ)が出ています。これはもちろん患者役の保護者の方へのお薬・・・ですが、キッズドクターがにこにこと中身を確認していましたね。処方ミスがないように、でしょうか?

 

盛りだくさんの内容になりましたが、何か一つでも心に残る体験になっていたらスタッフ一同嬉しく思います。今後も体験会は開催予定ですので興味を持たれた方は是非次回ご検討下さい。

 

お知らせ

ブログ

カテゴリー

最近の投稿