ブログ
Blog
〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階
ブログ
Blog
②【AED】
「えーいーでぃーって何?」と、はじめはクエスチョンマークだったキッズドクター達。
扉を開けて、人体の模型やAEDの機械が置いてあるブースの光景が広がった時、普段とは違う診察室の様子に驚きと困惑を隠せない様子でした。
しかし、いざ始まってみるとブース担当の医師や看護師のお話を集中して聞き、デモンストレーションを熱心に見るなど一人一人が真剣に取り組む様子が見られました。
人命救助の一連の流れを学んだあとは、いざ本番です!
小学低学年のキッズドクターも、
自分より大きな大人の身体サイズの人形の胸がしっかり沈むくらい力強く
心臓マッサージができていました。
AED操作時は緊張した様子でしたが、保護者の方と心臓マッサージを代わって協力しながら行っていました。
小学校高学年のキッズドクターは、助けを呼ぶ演技で少し恥ずかしがっている様子もありましたが、体験をしてから真剣なまなざしでブースの医師に質問をしていました。
力仕事で大変だったとの声もありましたが、周りの人と協力して、みんなで人を助ける大切さを学びました。
③【迅速検査】
インフルエンザの検査は、どうやって行っているのかを実際に当院で使用している検査キットを用いて体験してもらいました。
お熱やお咳で小児科に受診した際、
鼻の中に綿棒を入れられた経験があるキッズドクター達。
鼻にどうやって綿棒を入れるのか、
綿棒をどうやって検査に使うのか、などとても興味津々な様子でした。
検査の結果を待っている間も、いきいきと医師や看護師とお話している様子が印象的でした。
また、バイタルサイン測定も体験しました。
過去に病院で血圧を測った事があるというキッズドクターからは、
”「血圧は大丈夫だね」と言われたけれど、血圧とはどういうもので、なにが正常なのかということを今回聞くことができて勉強になった”と教えてもらいました。