新川崎ふたばクリニック小児科皮膚科

• 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-3 1階
  • 044-522-7720

アレルギー疾患でお困りの方へ

アレルギー疾患でお困りの方へSpecial

当クリニックでは、小児アレルギーを専門とする医師が、お子さんの喘息(ぜんそく)、 アトピー性皮膚炎、花粉症(アレルギー性鼻炎)、食物アレルギーなどのアレルギー疾患について、治療だけでなく、相談・生活指導を行っています。

アレルギー疾患は近年、増加しています。症状の変化は日常生活と密接に関連しているため、ご家族と協力しながら一緒に治療方法を考えていくことが大切です。 吸入薬や軟膏(ステロイド剤など)の使い方、食事制限など、症状が安定している時にも対応が必要となります。たくさんの情報があり混乱することもあるかと思います。

当クリニックでは、ご家族が安心して対応できるように、ちょっとした疑問や不安もご相談いただけます。

当クリニックで扱うアレルギー疾患Allergic diseases

• 1.気管支喘息(きかんしぜんそく)
  • 2.アトピー性皮膚炎
  • 3.食物アレルギー
  • 4.アレルギー性鼻炎(びえん)
  • 5.アレルギー性結膜炎(けつまくえん)

※ 花粉症は、季節性に生じるアレルギー性鼻炎で、多くの患者さんはアレルギー性結膜炎も伴います。

具体的な指導内容Guidance content

気管支喘息

病気のメカニズムから、吸入の方法や日常生活の中で症状を簡単にチェックできるような方法などについて指導いたします。
発作の誘因(お部屋の塵やダニ、ペットの毛、タバコの煙、感染症、気候、運動など)やその対策について考え、お子さんにあった管理の方法を見つけていきます。

アトピー性皮膚炎

スキンケア(身体の洗い方、外用薬(軟膏など)の塗り方)について指導いたします。 悪化する要因(食べ物、汗、乾燥、ダニ・ほこり、ストレスなど)やその対策について考えていきます。

また、外用薬を上手に使用していくために、皮膚科の先生とも相談していきます。

食物アレルギー

原因となる食品(アレルゲンと呼びます)を検索し、アレルゲン毎の食事指導(調理方法や正確な除去方法など)を行います。 アレルゲンの検索のために、血液検査を行います。

また、アレルギー症状が出た時の適切な対応方法についても指導いたします。 正確な知識を持って不必要な食事制限をなくし、お子さんの成長に必要な栄養摂取をしっかりできるようにしましょう。

その他、学校給食への対応や、遠足や旅行行事での食生活の注意点についてもご説明いたします。

花粉症

花粉が飛散する時期に、鼻炎や結膜炎を生じるため、少しでも症状が生じるようであればお薬の治療を開始します。 外出時や帰宅後のセルフケアについてもご説明いたします。